back to top

Before

ramphy hair atelier:橘 啓子

[テーマ] :ミラーナ

[インスピレーション・ルーツ] :「アリス イン ワンダーランド」のミラーナを観てインスピレーションを受けました。
ミラーナは【白の女王・賢君】で清楚で無垢で良い女王として見られているが本当は自分の中に『ブラックな自分を心に秘めている』でも、周りから期待されている。良い人でいるための葛藤。
誰もが自分の中でネガティブとポジティブが表裏一体である中で向き合い続ける事で光がみえて許す事で前に進める。と、いう気持ちを表現しました。

[カットへのこだわり] :フロントにレイヤーを入れ動きを出しもみ上げのところのウィッグとの境目が重たくなるので馴染ませていけるようにしました。

[カラーへのこだわり] :ウィッグは地毛に合わせブラウンの細かくローライトを入れ、地毛はウィッグに合わせシルバーを隠し色に入れアッシュ寄りのベージュに染めました。

[スタイリングへのこだわり] :毛先の動きなどで『白』のピュアや柔らかさを表現し、フォルムで前に進むという強さの心を表現する為にあえて真っ直ぐのラインと外はねを入れる事で強さをだし、フォルムを三角を意識したのはネガティブとポジティブの矛盾や葛藤を出したくて三角にこだわりました。

[作品にかける想い] :

どんな人にも、不安や矛盾や葛藤する気持ちを持っていると思いますがその中でも直向きにがむしゃらに向き合う事で必ず側にいる人々に何か気持ちが伝わるんじゃないか…頑張りたい。諦めたくない。

でもなんだか優しい気持ちになる。

そんな想いで作りました。