back to top

Before

noi:MAASA

[テーマ] : neo city pop

[インスピレーション・ルーツ] : 音楽のジャンルからイメージしました。”neo city pop”を聴いていそうな女性ってどんな感じかな?と自分なりにイメージしてみました。 そこから都会的で洗練されている、そして自分らしさを大事にしている女性を想像しました。 あとはモデルを、いつもの雰囲気とは全く違ったイメージに変えてみたいと思ったのも、作品を作ってみようと思ったきっかけです。

[カットへのこだわり] : タイトルのイメージからシンプルで洗練されている雰囲気にしたかったので、ベースは丸みのあるショートボブに。 ただ、どこかにポイントで個性的な部分が欲しかったので、モデルの骨格に似合うよう顔周りにだけレイヤーを入れて動きが出せるところを作りました。 モデルに似合わせた直線的な眉上バングもこだわりです。

[カラーへのこだわり] : タイトルのイメージから、発色が良く個性的だけど街を歩いていても浮かないカラーにしました。 ベースはダークネイビーからしっかりと発色した深いブルーのルーツカラーに。 顔周りは明るい印象にしたかったので、ベースとコントラストが付くのとモデルの肌に合うよう明るいピンクにしました。 カラーで締まりすぎるとモデルのイメージが強い女性になりすぎるので、モデルとイメージの女性像に合うよう明度と色味のコントラストがあるカラーにしたのがこだわりです。

[スタイリングへのこだわり] : シンプルなシルエットと直線的なバングで都会的で洗練されたイメージを、顔周りは動きを付けてモデルへの似合わせや個性的なイメージが出せるようにスタイリングしました。 city popは静と動がいっしょにある気がして、モデルにもちゃんと馴染むように作りました。

[作品にかける想い] : 音楽から考える女性像って面白そうだなと思い、そこからイメージして作品にしました。 自分で決めたテーマから女性像を考えイメージを膨らませて作品にしたんですが、それも含め仕込みから撮影まで1人で全てやるのは初めてで、大変だった事もありますがとても楽しかったので挑戦して良かったです! モデルのbeforeと比べると系統も雰囲気も全然違っていますが、モデルの持つ素材を大事にして似合わせる事を考えました。 この写真も通して自分が想像した女性像に少しでも共感していただけたら嬉しいです。